星空に溺れて

28手前にしてジャニーズJr.に落ちました。

某フリマアプリに物申したい

3連休の後半ただひたすら惰眠を貪り終りました。
金曜の何者当落・MOONに前半は耐えられたけど、後半にまぁ反動がきまして。
(金曜・土曜と少クラ見ながら飲みすぎただけ。宅飲み最高)
気づけばZeppまでもう少しです。


さてタイトルにある通り、ちょっと言いたいことがあるんですよ。
そう、オタマートについて。いやさ、興味ないかもしれないけど聞いて欲しい。

 

ジャニオタ熱が戻ってから1か月、今までの雑誌記事を読みたいなと思い、記事をひたすら落としています。でもやはり昔の記事になるとオークションでは難しく、どうしたものか…と思った時に目を付けたのがオタマートでした。
というのも有名フリマアプリだと300円~だし、アパレルがメインな事に対し、オタマートはオタクグッツ特化かつ出品単価が安いので有名フリマアプリより効率よく手に入ると思いました。
そんなこんなで、アプリをインストールして約1か月。
あまりにもつっこみどころが多すぎて思わずブログを書いてしまった。

 

①出品者の意識の意識の低さについて
私、フリマアプリでそれなりに経験があるので似たようなやりとりを想像してました。
当然、出品されている品はあると思うじゃないですか。普通は。
雑誌記事の場合、枚数によって料金が変わるので基本的にコメントが事前に必須なんですよ。で、○○誌の△号ありますか?ってコメントを残すんですよね。私、この1か月で8件コメントしました。その結果が下記通りです。

・3件:取引につながる(1件、記載していた全ての記事はなかったので一部のみ)
・2件:掲載している品はなかった
・3件:音沙汰なし

正直ありえないなって思いました。
というのも、他のアプリでも出品していて近い日に売れちゃったとかなら分かる。
でもどう考えても明らかに違うでしょう、これっていうのばっかりで。
事前にないのがあるなら記載すべきだし(このGの記事ありますって書いてあるなら)、ましては音信不通っておまっ…っていう。メルカリやフリルじゃありえないよこれ。
1週間して音沙汰なしだったらお気に入りから削除するようにしています。

 

②プロフィール読んだら~のくだり
オタマートの文化かもしれないけど、プロフ読んでると、
「読んだことを証明するためにコメントの最後に☆を入れてください。ない人とは安心出来なので取引しません」
ってプロフが散見されます。いやさ、プロフ必読は分かるよ。何かあったら困るし。
でもさ、このコメントの☆…いる?
さっきの話に戻るけど、ちゃんと取引している方であればまぁ文化だもんね、ってなるんだけど音沙汰なしの出品者、今すぐその文章をプロフから消し欲しい。
だってこっちが最後まで読んだの馬鹿みたいじゃん。なんなの…ってなる。
ちなみに商品がない・音沙汰なしはすべてこのパターンだった。まじで。


③記事の扱いの雑さ
これは1件だけです。といってもたった3件の取引の中でブチあたりました。
雑誌記事なので、切り口が多少がたがたになっているのはよくあることだと思うんですね。
事前に記載があれば、こちらが文句言うのはおかしいし。切り口については分かってます。
そんな中、記事自体ががっつり折れてる(端ではなく記事自体が)ものが届きました。
開けてみて……は?ってなるレベル。よくまぁこれ出品したなっていう。
腹が立ってやんわりとクレームを入れたんですけど、逆に怒られました。
というのも最終確認で記事がアップされており、それを確認してOKだったら購入だったんですね。
そこで購入したんだから文句をいうのはおかしいと。
…いやいやまてまて。まってくれ。
折り目ついてるの分かってるなら記載するのがマナーだろっていう言葉を飲み込んだとして、載せてる写真、明らかにきれいだよね??あれ、光のかげ…いや絶対違うわ。
明らかに写真違うやつ載せてるよねこれ???
…詐欺ですよね?って言ってやろうかと思いましたけど泥沼になりそうなのでやめました。

 

と、たった1か月なのに盛りだくさんでした。
全ての人がこうだとは当然思ってません。一部の人だということも分かっています。
やりとりが丁寧で、届いた品もしっかり梱包され、品自体に問題ない人も多いんだと思う。
ただ、この数少ない取引でこんなにも…ってなることが多いのは、やはり問題じゃないかなぁって。
数百円ではあるけど、モノを販売しているという意識が低いと感じました。
アプリの普及で誰でも簡単に出品出来る時代ですが、誰かがお金を出して買っているんです。
ただのお小遣い稼ぎだったり、いらないものを処分しているだけかもしれないけど、相手がいるということがどういうことかもう少し考えてほしい。


つまり何が言いたいかっていうと、購入を考えている人は心が広い人のほうがいいですよってこと。私みたいに心が狭い人は向いていないかと思います。
今後の使用は暫く控えるつもりです。
あと、出品者はマメじゃないと難しいと思うので、軽い気持ちで始めるのはおすすめしません。


あと誰も興味ないと思いますが、myuto moritaにうっかりハマりそうでビクビクしてます。